ポジション考

MTBとROAD、同じシチュエーションなら、ROADの方が絶対速く走れる筈。
今までパワーセンサーをROADに付けていたんですが、採集データの平均が160W位、現在はMTBにセンサーを付けて練習し、平均Wが160W位でも心拍数が低いんですよね。
要は、MTBのほうが速く走れるという事実。以前からヒルクライムに限って言えばMTBのほうがタイムが出ていました。
参考までに、不動峠のTTはMTBにパイソンを履かせて12分台だった。しかしROADでは14分台がやっと。

明らかにパワーを絞り出せなかったです。
ROADでは明らかに損しているのかな?
MTBだと骨盤から肩甲骨にかけての筋肉を意識しやすいんだよね、MTBのほうが。なんていうかな、脚を使わずに漕ぐ感じでもWは出す、みたいなー。
もっとラクチンポジションにしてみよー。