私的新課題

今までやってきたメディオは30分、60分、30分×2~3本というもの。

意味は競技を走りきる土台作りのため。
単発な速さよりも垂れずに平均スピードを下げないことが目的だった。俺の場合昨シーズンまで全く乗れていなかった(今も)のでこんなメニューですら辛かったが。まぁ、お陰でクロスデビュー戦を二位と大差で優勝し、次のC2でも信州で二位、三戦目でまたも独走優勝したのだから、効果はあったんだと思う。

ただC1からはキツかったね。だってスピードが違いすぎるんだもん。そのスピードへの対策、ベーススピードの向上を目指してメディオ10分インターバルをやることに。

これは周回が10分以内を想定していること、最大努力でこぎ続けメディオを維持出来る時間がこの程度であることから設定した時間。

それだけに、メディオと言えども筋肉に掛かる負荷はロングメディオに比べて遥かに上がった。
これをインターバルすることで何度もフレッシュな状態で訓練出来ることになり結果、ロングよりも効率良く筋肉を虐めることが可能だと推測する。

さぁて、上手くいくなぁ(=^▽^=)