ディズナ48ペダル④とsolestar②

ディズナ48ペダルを使い始めて気になり始めたこと

脚がストンと落ちるようになって、極度な扁平足の持ち主である自分の足首の内傾が気になり始めた

内傾を正したいと思い、今まで曖昧にしてきてた部分にメスを入れてみた

solestar社のインソール

踵から土踏まずのホールド感が異常に高く、激しい違和感

しかし、履き慣れてくると徐々にではあるが、違和感よりも魅力を感じるようになる

インソールにより足首が立ち、ディズナ48ペダルに変更したことによるペダリングのやり易さで、脚の重さと力がダイレクトにペダルに乗り始めました

注意すべきはディズナ48ペダルにより脚が中心に寄ったこと、solestar社のインソールにより足首が立ったことでサドル高も数ミリあげる必要が出てきたこと、タイムのペダルと違い他社のペダルはクリートの位置を前後左右に決めなければならないので、そこらへんが難しいね(自分比)

今まで曖昧を良しとしていたことを否定するわけでは無いけど、ここまでビシッと決まるということは、曖昧を良しとしていた自分にはある程度の鍛錬と慣れが必要になるね

今はシクロクロスという競技で60分間、持てる力を出し切ることが必要なので、この選択肢はありかな

#ディズナ #dixna #solestar