虎の穴練習場

 日頃から愛用している練習場(マキノ対策練習場)にて今日はMTBエリート様であり、シクロクロスC1のノースくんと全日本対策の練習をやりました。同じC1といえど、レベルは格上ですから当然にツラいことは予想されます。

練習場まではメディオまでのレベルで体を温めながら、野辺山クロス 良いよね~、行きたかったね~なんて話ながら。

 練習場到着後は即、階段や下り、登りなど縦の動きや加減速を意識した一周6分程度のコースをレースレベル以上で30分。マジ辛くて、吉見のレースでもこんなに追い込んだことは無かったなぁ…。

 ロードしか乗らない人にはわからないでしょうが、30分と言えども縦の動きが増えると時間以上に大変なんですよ。

 ちなみに、ノースの走りはやはり無駄が少ないし、バイクの暴れる路面ほどスムーズなんだよなぁ。対して俺は無駄脚を使っているのが明らか。失速が激しいのよ。うーん、前傾がキツイから?
 

 さて、全日本まであと実質二回しか練習ができませんが、今後もライバルとの練習は強くなるためには必要だね。
辛楽しいシクロクロス、まだまだ奥が深いぜ。あ、今日からあそこは虎の穴練習場に名称を変更しよ。