チャレンジロード

イメージ 1


クラスB-5(40歳代の部)
コース 修善寺CSC
天候 くもり/雨
4周半 24km
結果6位

機材 メリダ スクルトゥーラ
インソール ソールスター
ペダル ディズナ48ペダル
ホイール アルテグラ
タイヤ IRC

イルクオーレの杉山店長にお誘いいただき、慣れないロードレースに挑戦

歴史あるチャレンジロードに参加するとあって、それなりに緊張感が高まります、前日の夜は興奮と緊張で遠足前の小学生のごとく1時間ごとに目が覚めるありさ

やや寝不足で会場入り

天候は霧と雨と曇りが入り混じる悪コンディション?
シクロクロスMTBのバックボーンを持つあたくしは悪コンディションのほうがモチベーションが上がるので、ワクワクする。

アップを兼ねてコースの試走。

試走終了後すぐ、スタートコールがあり30歳台のクラストの混走。

レースはそれほど危ないと感じることもなく、登り下りと集団で周回を重ねます。

レースの展開というよりはレースのペースから耐えられない選手が脱落していくといった内容でした。

イメージ 2


自分も3周目の秀峰亭前でのペースから脱落してしまいその後の直線は単騎になり追いつく事が厳しかったです。それでも、メリダの走行性能に助けられて速度はそれなりに維持することが出来るのは本当にすごいなぁと感心します。

その後の下り区間で集団に復帰するもまたもや秀峰亭前でのペースアップで完全に切り離されてしまい、どうにかペダリングと上半身の使い方を意識してしっかり踏んでいきますが、ゴールまで単騎。

イメージ 3



最後は5位の選手が見えて、差してポジションアップを狙いましたが、ゴール直前に捲られて6位でのフィニッシュとなりました。

イメージ 4



まぁ、思ったよりは走れたというのが感想です。

このクラスのレベルで上位に入るには、登りで出力5.5倍程度で周回を重ねること、11倍程度のキレのあるダッシュも何発も打てる必要を感じました。

優勝目指して来年の春にまたチャレンジします!

イメージ 5