4年ぶりMTBライド

イメージ 1
かねてからの希望であったMTBライド、ここ数年はなかなか山に入れずロードばかりの生活だったため自転車の面白さが分からなくなっていました。正直ロードって面白くない(僕にはね)
 
心の底からすべてを解放してくれるのはやっぱり山の中だね!
 
ロードじゃこんな笑顔にならんよ。いや、ほんと。

イメージ 2
4年ぶりのライドに連れ出してくれたのは、現役MTBエリート、シクロクロスC1選手である、ノースくん。
 
トレイルに入って最初の登りで確信しました。
 
俺、本当に自転車がヘタになっている。。。
彼はスムースにトレイルの路面に吸いつくよう、しかもリラックスしてトレースしていく。対して俺はというと、上半身ガチガチ力の入れるべきポイントを完全に忘れてしまって、心拍は90%以上。これから4時間のトレイルを走りきれる自信が無くなっていきました。
 
そう思いながら、ポイントポイントでノースくんに待ってもらいながら少しづつではあるが、走り方を思い出し楽しい気持ちがもどってきましたよ。
 
やっぱり、MTBはサイコー!って。
自然と共存している感じがなんとも言えないね。
イカーの人たちと多くすれ違いましたが、こちらもマナーを守り笑顔で挨拶すればひどいトラブルにもなりにくいと思うし、色々と考えさせられるライドとなりました。
 

 
イメージ 3
ノース君はトレックの29インチスーパーフライ。僕は20年前のリッチー・P-20機材の差も感じた1日だった。
 

本格的にトレイルバイク(たまにはレース)が欲しくなってきたぞ。