朝御飯

イメージ 1

イメージ 2

今朝は職場賄い飯を作ります。

オレの親父は春に退職しんだけど、その親父の若い時代からこのレシピは賄いにあったらしく脈々と受け継がれているうどんです。

うどんは基本的に乾麺を茹でてどんぶりに別盛りスタイルなんで、冷たいうどんをつゆの中に入れると当然に冷めてしまうのですが、これで良いのです。

昔は今より遥かに火災件数が多く、火災から帰り次の火災の準備中に出火報があるなんて事も当たり前のようにあったそうです。そんな忙しい消防署において、朝に栄養たっぷりでお腹一杯、どんぶりにつゆをかけても熱く無いから、ささっと食べて出場できるこのレシピが愛されたのですね。

モチロン温かくして食べてもOKですよ。
材料
豚コマ
玉ねぎ
キノコ類
さつま揚げ
が基本的レシピ

で、好みで冷蔵庫に余っている野菜を入れちゃいます。

今日は
ちくわ
人参
長ネギ

これらは一度炒めます。炒めることでコクが生まれてくるんだよね。

サッと炒めたら、煮込んで丁寧にアク取りします。

煮込んでいくと、具材からダシが出るので、頃合いを見てカツオダシ、酒、醤油で味を整えて完成!
仕上げに薬味、辛味、ごま油をたらして召し上がれ~!