今更?

イメージ 1

イメージ 2

ワタクシは、エディメルクスのスカンディウム素材の、ようはフルアルミのロードに乗っていんだけど、あの金属フレームの感じがたまらなくいい。しかもスカンディウムはいわゆるアルミに比べて、リズム感があるから気持ちよい走り。結構気に入っているんですよ。

でもね、最近フレームが小さく感じてきたんですよね。身長169cmでトップ長525、ステムは120mm。いま130mmに替えようと思ってます。

メルクスを買ったころは異常に後ろ乗りだったんですが、次第にポジションが変わり標準的なフォーム(前に移行した)になり、相対的にトップ長が短くなった。というわけなんですよ。130mmでも良いんですが、荷重が前タイヤに掛かり過ぎてしまうのが挙動に不安定感を及ぼすんだよね。

で、トップ長535~540位のフレームに替えようかというわけ。

メルクスの前はコルナゴのマスターⅩライトに乗っていたんですが、メルクスを買う時に手放してしまった!(かなり後悔)これがC-T535で今考えるとドンピシャ!だったんではないかと。。。

どうせ買い換えるなら、最新のカーボンフレームを!!というのは普通の人?の考え方なんだろうけど、ワタクシが欲しいのは鉄フレーム。

高村さんの作るラバネロSATはチョー欲しいのですが、もう少し待ってみようかと。でその前に乗ってみたいのが、もう絶版になっているチューブセットのコロンバスのウルトラフォコ!

しかも、チューブ以上に短命だったチネリのヌーボ・スーパーコルサ。モデルは2年足らずの日本では何本も入っていない化石のようなフレームです。

それが、トップ545(カタログ上)とドンピシャ!



買っちゃいます。


でも、もう6年落ちのフレームなんだよね。。。一応新品だけど。

ワタクシは懐古主義者では決してありませんよー。あくまで機材としてガンガン踏むつもりであります!
このチネリに気持ちがしっかり乗ることを期待せずにいられないなぁー。